メインビジュアル

シミ・ほくろ・イボ治療 性感染症

〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル3階321号

お問い合わせ03-3580-7246

当院で行える保険適応の検査 insurance

当院で行える保険適応の検査について

性感染症の検査

●真菌(水虫、たむし、カンジダなど)、寄生虫(疥癬、毛じらみなど)に対する顕微鏡検査

顕微鏡で行います。皮膚や粘膜の表面の角質や毛髪を採取して顕微鏡で観察する迅速検査です。2,3分程度で結果が出ます。

●帯状疱疹ウイルス抗原検査

ちくちく、ピリピリした水疱、傷に対して検査が可能です。10分程度で結果が出ます。

●Tzanckテスト

水疱が単純ヘルペスや帯状疱疹、自己免疫性疾患の水疱症であるのか判別するのに有用です。10分程度で結果が出ます。
単純ヘルペスと帯状疱疹の区別はできません。

●ダーモスコピー検査

腫瘍や皮膚炎に対して拡大鏡のような器具を用いて観察します。腫瘍の良悪性の判別に有用です。痛みのない検査です。

●病理検査

腫瘍の良悪性の診断、特定の疾患の鑑別に必要です。ダーモスコピーで良悪性の判別が困難な場合に行います。局所麻酔をします。結果には7-10日程度かかります。

●血液検査

疾患に応じて行います。項目によっては結果が出るまでに1-7日程度かかります。

●アレルギー検査(血液検査)

アレルギーが関与しているような疾患に行います。症状のない場合には自費になります。

●Wood灯検査

一部の細菌や真菌は蛍光を発します。顕微鏡を用いた検査で分かりにくい場合に行います。無料の検査です。

性感染症の検査

●単純ヘルペスウイルス抗原検査(外陰部、性器)

外陰部の小さな傷に対して検査が可能です。10分程度で結果が出ます。
時間が経ってかさぶたが出来ているような傷には検査ができないことがあります。

●梅毒、AIDS

血液検査を行います。症状のない場合には自費になります。

●カンジダ症、毛じらみ、疥癬

顕微鏡で行います。皮膚や粘膜の表面の角質、陰毛などを採取して顕微鏡で観察する迅速検査です。
2,3分程度で結果が出ます。

●コンジローマ、ボーエン様丘疹症

ダーモスコピーを用いて良性腫瘍(脂漏性角化症など)と判別します。
治療経過中もダーモスコピーを用いて、コンジローマの残存の有無を確認します。
ボーエン様丘疹症(ハイリスク型のヒト乳頭腫ウイルス感染症)が疑われる場合には病理検査を行います。

●クラミジア(男性)注:竹内の診療時間のみ

尿検査です。結果には2日から5日(週末を挟んだ場合)かかります。症状がない場合には自費になります。

●淋病(男性)注:竹内の診療時間のみ

順番どり